もねぎごと

もねぎごと

北海道×節約×備忘録

【ブログ運営】はてなブログ超初心者4日目の今こそ今週のお題を書いてみよう。

こんばんは!もねぎです★

訪問ありがとうございます。

 

 

今日は北海道も春が来たような暖かさで、

暖かいといつもは気が重い夕飯の支度も洗濯も

自然とこなせたのでとても良い日でした。

f:id:monegi:20190310211020j:plain

はてなブログ4日目の今こそ今週のお題を書いてみよう

 

 

ブログって初めて4日も続いたのですが 笑

結構、楽しいものなんですね‼️

知らなかったです。

今までブログを見る側だったし、ただ単に調べ物するだけで

今回こんな短期間でブログの事をまじまじと見た事はありませんでした。

 

例えば、タイトルはどんな風に書いてるんだろ??とか←いつも見てるはずなのに記憶にはなかったという。

 

この4日間で気をつけた事

  • 1日1記事は書く
  • 1500文字以上

 

 

という事です。

 

まだ手探り状態なので、マイペースに様子を見ながら行こうかと思っています。

 

因みに、1日目の記事アップ後のPVはといいますと

ゼーロー♬でした 笑

 

monegi.hatenablog.com

 

 

アクセス解析壊れてるのかと思い、何回もリロードしてしまいました 笑笑

 

いや、自信はある訳ではなくてブログをあげると

はてなブログだと何かしらで数人は来ていただけるのかと

あまぁ〜い考えでしたね。 

 

何かアクセス数をあげる方法はないか??と調べてみると

にほんブログ村なるものがあると知り

はてなブログ以外ので登録できるサイトがあると知らなかったので

神が舞い降りたようでした(*^o^*)

 

早速、登録してみると3人くらい来てくださいまして本当嬉しかったぁ〜!

自分は結構コミュ障で見られるのも自分を表現するのも苦手な方なんですが

今のところ、すっごく楽しいです★

 

そして、今日4日目のPVなんですが

4日トータルのもので38でした!

多分もっとすごい方も沢山いらっしゃると思うのですが

私はブログ超初心者で手探り状態なので

これでも頑張った方かなぁ〜と前向きに行きます^ - ^

 

f:id:monegi:20190310205550j:plain

もねぎ はてなブログ 4日目 PV

 

上記は、先程撮ったアクセス解析のスクショです。

先月に登録していますが、ずーっとブログデザインのカスタマイズに

苦戦していて、、、(その割にこのデザイン?って言わないでくださいね^_^)

ブログ自体は非公開にしていました。

なので、1日に1人あったアクセスは自分だと思われます 笑

正式にブログ記事を書き始めたのは、3/7です。

初めて書いたのは練習として、自己紹介です。

 

monegi.hatenablog.com

 

 

そして、ほぼ検索から来ていただいてます。

一番見られている記事は、ローカルなんですが

発見!タカトシランドという番組の事を書いた記事です。

 

monegi.hatenablog.com

86%この記事で、 私としてはすっごい意外でした!!

 

これからも、狙っていかないでこの様な超ローカル記事も

書いていこうと思っています。

 

 

私がPV0の状態から色々試したこと

 

 

そして、上記を試してみると3/9にグラフに色がつき

わぁーーーこんな風なんだブログって!

つまんない記事でも見ていただいて本当にありがたいし嬉しい気持ちになりました。

 

ブログって、最初WordPressはてなブログで迷っていたのですが

初心者なので最終的にはてなブログに決めました。

 

はてなブログはネットワークがすごい』

WordPressは三か月くらい孤独になるけど、はてなブログは仲間がいる感じする』

 

と聞いていたので、マイペースにやろうと思ってた私もさすがに

1日目だけどこれじゃ(PV0のままじゃ)マズイんじゃね??

 

って、危機感を感じてしまい 笑笑

 

検索しまくりまくりすてぃーでした!!

 

ここまで、お題の話に触れていなかったですが(すいません)

私はブログに慣れデザインも記事も内容のある物を書けるようになりたいですね!

 

私の近い未来予想図と目標

  • ブログデザインを可愛くするためにCSS、HTMLを理解する。
  • 自分でも検索しちゃうような内容の記事を書けたらいいな。
  • 1日1記事 1500文字以上目標
  • 他の人のブログを見て勉強する。

 

 

 

まずは1週間頑張ります 笑笑

 

 

POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図

バナー
Sponsored by POLA

モッピー!お金がたまるポイントサイト ライフメディアへ無料登録