もねぎごと

北海道×節約×備忘録

楽天モバイルで『ローチケの電子チケット』を取ってみた!報告&注意点

この度、15年振りにライブに行きたくなり

チケットを取ろうとしたら、今は電子チケットが主流だと!?

ここ10年もしないで色んなデジタル化がすごい事になってますよね。。

つ、ついていけない…

 

と言う事で、事前にチケットの発券方法と入場方法を軽く読みました。

チケットが手元に残らない事は、一番ショックでした。

スマホ変えたら消えてしまうのかな?

何十年も残る紙チケットの方が、あとあと思い出せるからその点は好きでした。

 

何を考えても、電子チケットでしか取り扱いがないので

ライブに行きたかった為、とりあえず応募してみる事にしました。


 

絶望感に襲われるとも知らずに…

 

 

応募するには、スマホアプリが必須

チケットを買う際の注意点
  • スマホがない人は入れない
  • チケットを取ってから機種変をしてはいけない  ※初回表示した電子チケットアプリしか有効ではない。
  • 格安SIMスマホだと、認証が苦戦する事がある  ※楽天モバイル、povo?
  • SMS認証、電話認証の電話代は自分持ちなので何回も間違えてしまうと費用が嵩張ってしまう

アプリダウンロード後の認証のやり方(iPhone

スマホのスペック:iPhone8Plus

 SIM:楽天モバイル

最初にアプリをダウンロードしアプリを起動

①『SMSを送信する』の画面
Wi-FiをOFF(モバイル通信状態)、送信ボタンを押す
③ここで認証に失敗しましたとなってしまう

f:id:monegi:20241116165919j:image

認証状態確認エラー(コード:s-420)と出ますね。

後でわかったことが、楽天モバイルの場合

ここのSMS認証はどうやっても成功する事はないぽいです。

実際に私も何回もやって成功出来なかったです。

とりあえず、まだ電話認証が残っているので次やってみました。

あと因みに、Androidは認証状態確認エラーがs-501と出るそうです。

f:id:monegi:20241120122616j:image

④『電話発信で認証する』の画面
Wi-FiをON(モバイル通信をOFF)、電話発信で認証をするボタンを押す。

ここで認証しました。と出ました。

実は、ここまででSMS認証、電話認証10回くらいはやっていて

もう認証なしでも入れるのかとローチケに問い合わせをした後でした。

 

上記の方法で出来なかった場合


①電子チケットアプリを起動

②画面右上の「三」を押す

f:id:monegi:20241120142949j:image

③1番下のバージョン情報認証解除のボタンを押す

f:id:monegi:20241120150324j:image

※このTELの所に自分の電話番号がないって事は、まだ認証されてない状態のようです。

今は電話番号が入っています。

④バージョン、AID、TELが表示されるのでスクリーンショットで保存

 

これも成功した原因に入っているのか分からないけど、問い合わせるつもりでこちらを先にやっていました。

 

ローチケの問い合わせ先

カテゴリから問い合わせたい項目を選択→解決しなかったので問い合わせる(下の方)

 

faq.l-tike.com

 

 

認証設定の失敗例①

f:id:monegi:20241120120909j:image

この書き込み見つけてやってみましたが

私の場合、合いませんでした。

f:id:monegi:20241120121240j:image

『,,,,』っていうのが何の事かよく分からなく

下8桁の前の『,』と仮定してやって見たけど

ダメでした。

 

認証設定の失敗例②

電話発信の時にWi-FiをOFFにしたまま何回かやってました。

SMS認証でWi-FiをOFFにしなきゃダメなので、その流れで変えずやってたら認証できず。

でも、口コミではWi-Fiがない所でやるとスムーズに行くという話もありました。

 

電話認証にかかった電話代

ちょっと気になり調べて見ました。

SMS認証は未送信で出来てないのでかかってないです。

電話認証が『7回』かけていました。

f:id:monegi:20241120124622j:image

それで、その電話代はおいくらだったのかぁ??

 

どぅるるるるるるるるるるるる・・・

 

ジャン!

 

『140円』でした      って意外と安い

f:id:monegi:20241120124935j:image

他の方が1000円くらいかかったと言うのを見たので覚悟してたけど、良かったぁ(〃ω〃)

 

だけど、チケット買うのに手数料の他にアプリを認証する手間とお金も取られるなんて・・

 

当選してからのお話

申し込んだチケットが無事取れていました。

さて、今度席はわかるのか?と言う疑問が湧いてきましたf:id:monegi:20241120143846j:image

ローチケアプリ画面にはいつチケットが表示されるのか?

当選してすぐ

f:id:monegi:20241120143849p:image

公演1週間と1日前

11/23(土)からの公演で、

11/15(金)3時に下記のような表示に変わりました!

f:id:monegi:20241120144254p:image

f:id:monegi:20241120150246p:image

真ん中の部分を押すと…

f:id:monegi:20241120144915j:image

チケットの詳細が出てきます。

でも、まだ席種と複数購入した方は分配方法が書いてあります。

公演前日 

f:id:monegi:20250122144334j:image

公演日前日の3時、予想通り

席が出ました。

楽しみです♪


 

当日

f:id:monegi:20241127144515j:image

f:id:monegi:20250118163945j:image

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。

初めて電子チケットを取ってみて、チケット取れたはいいけど

ほんとにライブに参加できるのかな?なんて思ったくらい

難しかったことがわかりました。

スマホの機種×SIMの種類次第で何通りもあるので

他の人が出来たというやり方も通用しなかったりで

ローチケアプリの評価を事前に見るとスムーズに行くのかなと思います。

既にやった人が成功パターンを載せててくれてます。

 

では、あでぃおす!

 

ローチケ電子チケット

ローチケ電子チケット
posted withアプリーチ

 

 

 

時間の計算をする方法 3選

仕事で勤怠の計算などで、時間の計算をする事が

あります。

 

例えば、『7:30〜12:30』の切りのいい数字だと

暗算で『5時間』だ!とわかりますし

『7:30〜12:50』でも、12-7=5時間、50-30=20分

『5時間20分』とまだわかりやすいです。 

f:id:monegi:20241116150709j:image

しかし、『7:30〜12:12』とかになると

途端にわからなくなり(笑)

紙に書いたり、計算機でやっていたのですが

あれ?なんか違うなぁとスムーズにいかない事も

あり、時間を計算するには色んな方法がある事が

分かったので備忘録として残しておきたいと思います。

 

楽な順に行きます(^^♪

 

時間計算のツールを利用

ネットで検索すると、自動で時間計算してくれるサイトが出てきます。

時間計算(終時刻-始時刻) - 高精度計算サイト

開始時間終了時間を入力すると、経過時間を時間単位分単位秒単位で教えてくれます。

f:id:monegi:20241115222002j:image

かなり便利でプライベートではよく使っています。

しかし、仕事だとネットやスマホを使えないので

そんな時は次の方法です。

 

Excel(エクセル)で計算する

個人的には、エクセルが一番楽そうで手間がかからないかなと思いました。

エクセルなら会社で開いていても普通の光景なので

使いやすいですよね。

というか、こんな身近にあるアイテムなんで早く気づかなかったんだろうか…

骨折り損のくたびれ儲け的な感じだわ〜

 

まずエクセルで、以下の様に入力します。

C2に計算式を入れておけば、違う日の出勤時間と退勤時間を入力しても

素早く勤務時間を求められます♩

f:id:monegi:20241116000754j:image

もし、勤務時間を分単位にする必要がある場合は、D2=C2と入力し

右クリック→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義→[mm]と入力

f:id:monegi:20241116002013j:image

※ポイントなのが、かっこの形大事です →[]

すると、分単位で表示されます

f:id:monegi:20241116223811j:image

 

計算機(電卓)で計算する

まず時間、分それぞれを単純計算する

7:30〜12:12だとしたら

12-7=5時間、12-30=-18分 (え、マイナス?)

f:id:monegi:20241116150811j:image

 

分が足りなかったら時間から借りてくる

5時間のうちの60分を借りてきて

60-18=42分

余った4時間と42分を合わせ4時間42分

f:id:monegi:20241116150644j:image

因みに分単位に直すには、4時間×60分+42分=282分になります。

最近の電卓には時間計算ボタンがある

便利なものもあるらしいですね!

時間計算の入力方法について(カシオ)

時間計算機能は、秒単位まで時間計算が出来ます。 時間計算をする時は、時間・分・秒の区切りで、[時間計算]キー*を押します。 *[時間計算]キーは、[時間計算]、[HMS]または[日数/時間]キーのことです。

 

作業短縮には、この様な電卓もいいかもしれません〜

 

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました✳︎

時間の計算の仕方で困ってる方のお役に立てたら嬉しいと思います。

 

では、あでぃおす

湧水町の味覚:あきらの店の鹿児島市ふるさと納税

こんにちは、もねぎです。

ブログはとっても久しぶりの更新で

更新してない間ものぞいていてくれる方がいて嬉しい限りでした。

ありがとうございます♪

 

f:id:monegi:20210417161031j:plain

あきらの店 鹿児島県湧水町 鳥刺し ふるさと納税

 

去年、鹿児島県湧水市にふるさと納税した「あきらの店」という店の

鳥刺しなのですが、実はここにふるさと納税するのは2回目!!

一昨年初めてふるさと納税をやってみて5件くらいしましたが

鳥刺しは即リピしよう!夫とも意見が一致し 笑

今年分も注文致しました。

 でも、コレみんな意見一緒なんです、きっと

人気すぎて発送は半年以上先になっています!!
今だと、2022年11月発送分が1番早いようです。

 

私はこの時、年末に注文して4月ごろ発送の予約でした

11月発送だとお正月にいいつまみになりそう〜(╹◡╹)

 

こんな状態で入ってきました。ヤマトのクール便ですね*

f:id:monegi:20210417155432j:plain

あきらの店 鹿児島県湧水町 鳥刺し ふるさと納税

こんなチラシも入ってきました。

4/16に届いて、鳥刺しの賞費期限が7/11、タレの賞費期限が6/11

約3ヶ月後と2ヶ月後ですね!あれ、タレの方が消費期限短い!
私は冷凍してたしタレの方が余るので気にしてませんでした 笑

「消費」期限だから大丈夫ですかね?(いい加減…)

f:id:monegi:20210417155444j:plain

あきらの店 鹿児島県湧水町 鳥刺し ふるさと納税

霧島チキンフーズというところで作っているんですね。

親鳥を使ってるんだ〜どーりで歯応えがいいはずだ!
もも肉、ムネ肉のタタキが200g入ってます。

-18℃で保存と言うことで冷凍保存しています。

味ですがもも肉の方が歯応えがありコリコリしています。

胸肉もさっぱりしていて美味しいです!

私は歯応えがあるもも肉が好きです★

f:id:monegi:20210417155420j:plain

あきらの店 鹿児島県湧水町 鳥刺し ふるさと納税

こちらはタレの裏面です。

醤油味でニンニクも効いてますが生姜の方が勝ってます!
バナナは入ってるとは思わなかったなぁ?

f:id:monegi:20210417155410j:plain

あきらの店 鹿児島県湧水町 鳥刺し ふるさと納税

親鳥なのかな?

なんか、付属のタレがまた生姜が効いていてすごい合うんですよね〜

このタレは余ることもあるので炒飯に混ぜたりお刺身を漬けにしたり

別の料理で余ることなく活用しています。

 

 

 

#ふるさと納税 #鹿児島県 #鳥刺し #あきらの店 #もも肉 #胸肉

#タタキ

 

 

 

 

体調不良は便秘のせい?栄養ドリンクよりR-1ヨーグルトが最強だった

こんにちは*

 

私、何にもしてないのに朝から体がだるくなったりするんです。

便秘がひどい体質でもあり、一週間でない事も普通にあるので

いつ以来出てないなどは、あまり記憶してないくらいです。

f:id:monegi:20190426161649j:image

 

魔法のくすり

それであまりにもだるくでやる気がでないので

毎朝リポビタンDを飲んでるんです!

そうすると、不思議と体も軽くなり子供の散らかした物の片付けや洗濯をやる気になれるんですよね( ´∀`)

 

体調すぐれない日もある

栄養ドリンクは効くんだ!と信じて

毎日、栄養ドリンクを飲んではいても

体調がすぐれない日もあるんです。。。

 

それは、やっぱり便秘が原因かなと思っています。

たまにお通じが良い時は体調が良くなり体も軽いんですね。

 

今まで、色々な方法を試したのですが

私の頑固な便秘はなかなか解消されずにいました。

こんな事を試してみました
  • プルーン
  • ヨーグルト
  • 野菜
  • コーヒー 
  • マグミット(便秘薬)

 

R-1ヨーグルト

この前、たまたま家に訪ねてきた 

明治の宅配の人に明治の商品の試供品を

頂いたんです。

その中にR-1ヨーグルトとドリンクタイプが

あって食べた事なかったんですが

ドリンクタイプの方が少し甘く飲みやすく

ヨーグルトの方は酸っぱい感じがしました。

 

そもそも、R-1ヨーグルトって何に効果あるの?ってホームページには『強さを引き出す乳酸菌、1073R-1乳酸菌とは?』などしか書かれていませんでした。

素人には、これではどんな効果便秘に効くのかわかりませんでした。

 

R-1の効果は?

調べてみると、R-1乳酸菌は驚きの効果があるようです。 

R-1にはこんな効果があるよ
  • インフルエンザ、ノロウィルスなどの感染症に効果がある
  • ガンにも期待できるかもしれない
  • 免疫力があがる
  • 風邪をひきにくくなる
  • 便秘も解消する

 

実際の効果は?

驚きました。1週間近く出てなかったお通じが

R-1ヨーグルトとドリンク1つづつですぐに出たんです!

お腹にあったものが一気にその日に出た感じしました。

それからは、体調も良くなり体も軽くなりました。

便秘薬で出なくてヨーグルトで出るってあるんですね。

しかも、後で調べてR-1ヨーグルトがこんなに体に良いなんて初めて知りましたし

ガンの発生率を防いでいるとは少しお高いけど健康でいるには良い商品だなぁと思いました。

 

まとめ

最近まで、毎朝リポビタンDを飲むのが

日課でしたが思わぬ所でR-1ヨーグルトが

手に入りお試ししてみるとこんなにお通じが

良くなり体調不良が解消したので

逆に毎朝R-1ヨーグルトを飲んで便秘解消に

つとめるのも良いかなぁと思いました。

 

便秘にお悩みの方、試してみてください!

 

このトリプルヨーグルトってのも気になるので

中性脂肪の旦那に進めてみようかな

 

 

毎日のルーティン、コレがなきゃ始まらない!

こんにちは、もねぎです。

ご覧頂きありがとうございます。

 

今日でブログ書き始めて一カ月経つみたいです。

言い訳になるのですが(;o;)

ほぼ子供の春休みと重なっていたため

自分の思うような内容が書けませんでした 笑

ただの日記になっていた、、、

更新だけはしなきゃ!と思いながら

携帯とiPadから書いていましたが

やっぱり、パソコンがあったほうがいいですね。

(目の前にあるけど、開くと寄ってくるので開けない。。)

夜はもうぼーっとしちゃったりしてダメでした。

 

今後の目標は修正していけたら良いなぁと思っています。。。。。

 

前はコーヒー嫌いでした。

私は毎日午前中にカフェラテを飲んでいるのですが、別に元々コーヒー好きな訳じゃ無いんです。

結婚するまで、ミルク入ったのも全く飲まなくて

紅茶派でした。

 

好きになるきっかけ

出産祝いに旦那の職場の人から

水出しコーヒーのセットを貰ったんです。

↓コレでした!たしか。


水出しコーヒーパック10個入(約50杯分)| マメーズ焙煎工房(アイスコーヒー/水出しパック)約8時間ですっきりアイスコーヒーが完成

 

それが牛乳とガムシロップと割って飲んだら

すごく美味しいコーヒーで毎日朝飲むのが日課になって、

それからですね、コーヒーが好きになったのは★

 

最初はこだわりがなかった

その時は牛乳も低脂肪の安い牛乳で割って飲んでいましたが

全然満足していました。

最初に頂いた水出しコーヒーパックもなくなり、次はスーパーで安く売ってるボトルのUCCとかのコーヒーを飲んでいました。

でもたまに外出した時に飲むローソンのカフェラテがすごーく美味しくて

何が違うんだろう?って思って調べて見ると、カフェラテとカフェオレって

全く違うんですね!

あと、牛乳もローソンはタカナシ低温殺菌牛乳とか使っていてかなり濃厚です。

 

段々と美味しいコーヒーを求めるように

それからは、カフェラテが出来るようなコーヒーベースを買うようになりました。 

 

サントリー LATTE BASE』

これ、色んな味があるんですよね!

ストロベリー、キャラメル、紅茶、チョコバナナ、、

でも、基本コーヒーには他の味はなくても良いかもしれないと思いました。

そして、甘いもの好きな私でも甘いなって思っちゃったので今度は…


【4月限定!ポイント10倍!】【送料無料】サントリー ボス ご褒美ラテベース6種類より選べる6本セット

 

猿田彦珈琲監修のコーヒーベース』

色々飲んで、私にはコレがあった!という感じです。

甘さ控えめを飲んでいますが、本当に控えめでコーヒーの味も濃くてエスプレッソってこういう感じか!

スティックのコーヒーとかも飲みましたが

コレが1番好きでローソンのカフェラテにも近いかな?と思ってます。

f:id:monegi:20190407152912j:image

 

 このコーヒーベースは、東京・恵比寿にある猿田彦珈琲という

お店が監修しているだけあり、すごく美味しくておススメです!!!

ジョージアヨーロピアン 猿田彦珈琲監修のコーヒーベース 甘さひかえめ 340ml PET 1ケース×24本入 送料無料

 

そして、牛乳も美味しいのを使っています(^∇^)

函館牛乳。。。

北海道の牛乳色々試してますが、私が飲んだ中では1番濃くて好きです♡

今では多少高くてもこっちを買うし、低脂肪牛乳には戻れません。

ここだけはケチれませんね。

f:id:monegi:20190407152938j:image

 

 函館牛乳といえば。函館に行くとこの牛乳で作っている

ソフトクリームもありとても美味しかったです!

意外なコロッケのお惣菜も置いてあるのでお腹がすいている時でも

つまみ食いできますよ( *´艸`)

www.e-milk.co.jp

 

もし、現地まで遠い方は通販もあるようですので

興味ある方は良かったら食べてみてください。


[メーカーより直送]「函館牛乳 カップソフト9個入」アイス あいす ソフトクリーム 北海道 ギフト 送料込 送料無料

 

まとめ

今週のお題 お気に入りの飲み物でしたが

もう、ここ何年かは朝カフェラテがないと体が働かなくなっていますね。

特に朝ご飯を食べない私なので、カフェラテの糖分が丁度よく染みて

元気になるんですね 笑

エスプレッソマシンを買うことも考えましたが高いので検討中です★

 

ではでは、最後までありがとうございました

 

 

 

子供とダンボールでトミカタウン作り

こんばんは、もねぎです★

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

この1週間は子供とトミカタウンを段ボールで

作っていました。

 

最初、私がセブンイレブンを作っていたら

上の子は『早く作って〜』と言ってたんですが

真似してか、昨日イオン、今日はサツドラ作っていました。

 

f:id:monegi:20190405212010j:image

 

f:id:monegi:20190405212034j:image

 

私は、セブンイレブンって外観がどういうものかわからなかったんで

調べながらだったんですが、子供は何も見ずにやってて

でも、この青い四角いのとかよく見てるんだなぁとか笑っちゃいました 笑

観察力ってすごいんですね。

 

そして、今日は季節はずれの…

かき氷を食べました。

f:id:monegi:20190405212657j:image

外も割とあったかくて、春を感じました。

 

 

【ブログ初心者】Twitterのアカウント名(@~)にURLをリンクする方法

こんばんは、もねぎ(@monegi_ )です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

最近、いろんな方のブログを見ているときに

 

『もねぎ(@monegi_)です。』みたいにツイッター

飛べるようになっているのを見て

かっちょいいなぁ!!って思ってたんですね。

でも、調べてもすぐには出てこず、

『あった!!これだ~!』と思ったらとっても簡単な方法でしたので

備忘録として載せておきたいと思います。

 

(多分、簡単すぎて皆さま載せるまでもなかったんですね。。)

 

文字にリンクをつける

『文字をクリックしたらURLを開く』と言うふうにしたい場合は

下記のようなHTMLタグをHTML編集に入力すると

 

 <a href="リンク先URL">入力したい文字</a>

 

『青の文字』だけ表示され

クリックすると『赤のリンク』が開きます。

 

それを応用し。。

 

TwitterアカウントにTwitterURLをリンクする

 

もねぎ(@monegi_です

上記のような感じにしたいので、

 

HTML 編集のところで下記のように書きます。

もねぎ(<a href="http://twitter.com/monegi_">@monegi_</a> )です

 

f:id:monegi:20190404192102j:image

 

=普通の文字

※赤はリンクとは全く関係の無い部分

黄緑色=リンク先

=リンクする部分に表記したい文字

 一応、色を変えてみましたがどうでしょうか?

 

まとめ

もうブログに慣れている方ですと当たり前のやり方だと思うのですが

初心者の私はツイッターのアカウントにURLがリンクされているのを見て

『文字にURLをリンクする方法』とぱっと思いつかなかったので

ツイッターアカウントにURLリンクする方法』と検索してしまいました(−_−;)

備忘録として残しておきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!