もねぎごと

もねぎごと

北海道×節約×備忘録

【旅行】岡山電気軌道『おかでん チャギントン』は競争率高いのか?!予約方法などのまとめ

訪問ありがとうございます😊もねぎと申します。

ゴールデンウィークに旅行高いですよねぇ(T ^ T)

 

でも、1年に一度のことなので子供にどっか行きたい〜!と言われて旅行を計画していました。

 

そんな中、岡山で『おかでん  チャギントン 』と言う電車がある事を知り子供はチャギントン がだーいすきなので絶対喜ぶぞ!

 

でも、乗ったらチャギントン は見えないからどうなんだろう?と思いながらも応募してみました。

 

f:id:monegi:20190308234921j:plain

おかでん チャギントン

 

申し込みの手順

  1. ファンクラブ入会
  2. 希望日抽選予約
  3. 当選発表(乗車日2ヶ月前)
  4. 当日乗車

 

 

#2 ウィルソンとゾウのイーボー
 

 

 

ファンクラブ入会

会員登録をする

EIPrO|予約管理システム

マークを全て入力し、確認を押せば大丈夫です🙆‍♀️

希望日抽選予約

ログインし、ローチケ抽選申込特設サイトから抽選申込する。

EIPrO|予約管理システム

 

私は夫婦に名前で2つ予約しました。

当たらないかもしれないから、ダメ元でと言う事で応募したので

全然期待はしてませんでした。

 

当選発表(乗車2ヶ月前)

その2ヶ月が今日だった訳なんですが、当たってたらしいのです。

そして、今日初めてその路面電車を見てみる。

 

f:id:monegi:20190309003554j:plain

チャギントン ウイルソン 電車

 

 

そう!コレコレ!おもちゃのウイルソンそのままじゃん 笑

岡山は遠すぎて行ったことないのですが、これが街を走っているなんて近くに住んでる方!羨ましすぎますね(≧∀≦)

後ろは、ブルースターになっているらしくこれまたブルースターもそのまんま笑笑

口が動き出して、『レッツライド!』って言い出しそう!!笑笑

f:id:monegi:20190309003728j:plain

ブルースター チャギントン 電車

 

ココがいないのが残念、、!!

内装もとっても可愛くてオシャレになっています。

 

これじゃあ、子供がはしゃぎ過ぎて

乗車時間1時間もあるので、大人しく座ってられるのかがとーっても心配です(>_<)

 

この電車、リサイクルで作られたものではなく一からチャギントン の形を

作ったらしいです!

 

すごいお金かけてるし凝ってますよね(≧∀≦)

まぁ、このチャギントンの顔は特殊だから一から作らなければ難しいのかな?、、

 

 

…とも思っちゃいましたがチャギントンファンってそんな集客見込めるくらいに多いんですね。

 

毎年、チャギントンランドもやってたりしますものね🌟

f:id:monegi:20190309124821j:plain

チャギントン 電車の中

 

料金は?

平日→大人3400円、子供1900円

土日祝、春夏冬休み→大人3500円、子供2000円

 

 

おかでんチャギントン乗車料金+ミュージアム料金+乗車記念品+路面電車一日乗り放題料金が含まれています。

 

競争率は高いの??

さて、肝心の競争率ですがこの電車3月から運行し始めたばかりなのでネットを調べてもあまり情報がありませんでした。

 

しかし、私は岡山駅前発、東山発を2口づつ応募してましたが岡山駅前発が外れて東山発が当選しています。時間でいうと岡山駅前発12時発です。

 

やはり、岡山駅前から乗りたい方が多かったのでしょうか?

それとも他にメリットが?それはわかりませんが人気があったのは12時の岡山駅前発なんでしょう。

 

一般販売

一般販売は、運行月1ヶ月前の1日から発売となります。

 

予約販売で空席が発生した分が一般発売になりますので一般販売がない場合もありますし、先着順で上限枚数に達し次第終了となります。

 

直前にしか、予定がわからない方は一般予約販売で予約してもいいかもしれませんね。

 

因みに、当日券もあるらしいですね。

当日券は、対象の日の午前0時発売らしいです。

予約販売でゲット出来なくても、何回もチャンスがあるのは良いですね。

 

私も第一希望の時間が当選しなかったので検討してみようと思います(^O^)

 

おわりに

ここまでご覧頂きましてありがとうございます。

 

ゴールデンウィークはどこ行っても混んでいそうで

あまり旅行も気がすすまないのですが、、、

家に10日もいると言うのもご飯を作るのが嫌になってきそうなので旅行も良いかなーなんて思ったり。

 

でも、お金はすぐにヒラヒラ飛んでいくので考えものですよね。

 

 

おかでん チャギントン に乗車した際は、その感想などをまた載せたいと思います。では★

 

 

 

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト ライフメディアへ無料登録