もねぎごと

もねぎごと

北海道×節約×備忘録

妊娠期間にしておいて良かった10のこと、+おまけ

はじめまして、もねぎと申します。

うちには幼児2人いていつも騒がしいです。

 

 

2人目はもう2歳、、

あの頃を振り返ると今とは全然生活が違うなすごーく実感することが度々あります。

 

私が妊娠期間にしておいて良かった事、私なりに書いてみたいと思います。

 

f:id:monegi:20190307215921j:plain

妊娠期間にしておいて良かったこと

 

懸賞

結婚してからは専業主婦で田舎にいたので結構暇を持て余していました。

 

それで、懸賞にハマっていたのですが妊娠中はとんでもないくらい当たりました。

 

妊婦さんは当たりがいいと言われてるらしいですが

(調べてみると妊婦さんがパチンコや宝くじで大当たりする例もあるらしいです。)

 

同じような時期に5万円の旅行券、1万円のギフト券、温泉1泊ペア

ジャンケン大会でベビーカーその他細かい商品が当たったので逆に怖くなりました。

その時に宝くじでも買っておけば、なんか当たったかなと?思うこともありますが

子供の健康が貰えただけで良かったと思います 笑

 

旅行

上記の懸賞で当選したものの期限が丁度、妊娠6ヶ月くらいまででしたので

ぎりぎり悪阻が治ったくらいに車で5時間くらいの子供は泊まれないと言う

ご飯もオーガニックな温泉旅館に行ってきました。

 

子供産まれてからも旅行は行けますが、温泉って赤ちゃんいると

難しいので妊娠期間でも行ってよかったな思います。

 

よく妊婦さんがが温泉に入ると菌が入るから辞めた方がいいと言われていますが

入っても綺麗なお湯であれば大丈夫とテレビでやっていました。

 

座る椅子はよく洗い流すなどすれば大丈夫だと言われています。

滑らないように転倒には気をつけましょう。

 

子供が行かない様なお店での外食

私の場合、ホテルでのバイキングやスープカレー、焼き肉のバイキングに食べおさめに行きました。

 

食べおさめとは言っても、また行けたらいいなと希望は持っていましたが

下の子が2歳、今だスープカレーには行けていません。

 

今は回転寿司やハンバーグがあるようなお店ばかりに行きます。

 

部屋の片付け

お腹が張っていない時にゆっくりとベビーベッドを置く場所を開けたり

私の場合引越しした年に妊娠したので引越しの荷物も少しずつ片付けていました。

 

プラケースにテプラで何が入っているか名前をつけたりもしていました。

 

歯医者

安定期に入って悪阻も終わった頃に、虫歯がないか歯医者に見てもらってきました。

 

結果、虫歯があったので何回か通う事にはなりましたが

子供がいるとなかなか通うのが大変になるので、あの時いっぺんに治しておいて

良かったなぁと思っている事です。

 

思い切り寝れる時は寝る

妊娠中は眠いものですが、産まれたらほんとに寝れなくなります!!

だから、陣痛が来て赤ちゃんが出てくるまでは寝れる限りは

寝ておくのがいいと思います。確か私も寝ても寝ても寝れた気がする、、、w

 

葉酸と鉄分を取る

当たり前のことかとは思うんですが、私は特に気をつけていたので。

葉酸が多く含まれている食品の一例(100g辺りに対しての摂取量)

  • 枝豆…260
  • 鶏レバー…1300
  • 牛レバー…1000
  • 豚レバー… 800
  • うに…380
  • 干し椎茸…240
  • モロヘイヤ…250
  • 抹茶(粉)…1300
  • ブロッコリー…120
  • アボカド…84
  •  

妊娠中の1日推進摂取量は480μg ですので小さめのアボカド🥑を

5個半くらい毎日食べなきゃダメですね 笑

 

そんなの難しいので、食品でも意識しつつもサプリで摂っちゃいましょう!

私はディアナチュラ葉酸サプリ飲んでました😽

オーガニックとか他色々ありますが、ディアナチュラ

CMで名前が知られてますし癖がなくて飲みやすいですよ!

 

値段も安いのですが、私持病があり障害児が生まれる可能性が普通の人よりかは

高い人だったのですがそれでもこちらの葉酸で無事産まれたので

信用して2人続けて飲んでいました。

 

散歩、よく歩く

私は1人目出産の時結構ダラダラしていて、生まれる時期が寒かったのもあり

散歩もあまりしていませんでした。

 

体も硬く学生時代の部活も文化系でしたので絶対安産じゃないだろーなと

予感していたのですが、予想通り10時間もかかってしまいました🥶

 

それだけ体力使うと産後も体力が戻るのに1年はかかったので

(産後は這いながら移動してました。体力ないしお尻が痛くて 笑)

 

2人目の時はそんな思いをしないよう、、と言うか1人目もいたので

出掛けざるを得ない所もあり、逆に切迫早産気味になってしまったり

しまったのですが、結果3時間で産む事が出来、産後すぐも歩けるくらい

体力が残っていたのでやっぱり産む時間が短いと違うなぁ〜!と実感しました。

 

指輪を外しておく

ちょっとした事なんですが、浮腫んで取れなくなる場合も無きにしも非ずなので

指輪は早めに外しておいた方がいいと思います。

 

また、産院によるかと思いますが、私の通っていたところの分娩室は

金属類禁止なので急に陣痛が来て分娩室に入ることを考えると

早めのうちからアクセサリー類はつけていませんでした。 

 

学資保険を探しておく

産まれたらそれどころではなくなってしまうので、私は妊娠中に

何社か相談に行きました検討していたのはゆうちょとソニー生命でした。

 

何年か前まではソニー生命がダントツでで返戻率がよかったみたいですが

私が入ろうとしていた時にはもう終わっていました。

 

しかしそれでも「学資保険Ⅲ型」と言う商品は返戻率が107.2%で

ソニー生命たまひよ学資保険部門でも一位に選ばれているみたいですね。

f:id:monegi:20190308135315j:plain

ソニー生命学資保険

ゆうちょは全国どこにでもありますし、変な話潰れたりする事がないんじゃないかな?っていう思いで候補に挙がっていました。

周りでも手軽に入れるって言うので、ゆうちょのはじめのかんぽにしている人は結構多かったです。

f:id:monegi:20190308134156j:plain

ゆうちょ学資保険

しておけば良かったと後悔してること

妊娠中の成長日記

わたし、あまりマメではないので日記的なものは母子手帳にたまにメモするだけでした。

 

でも、例えば2人目が出来た時とか何ヶ月の時はどう言う体調だったかとか日記に書いていると1人目2人目に差があったとしても参考にはなったかなと思いました。

それは育児日記にも言える事ですね!離乳食の事などはつけておくととても便利です。

 

資格取得

あの時は考えもしなかったけど、時間が腐るほどあったあの時に何か身につけておけば良かったなぁと思いました。今資格に勉強やろうにも夜にはクタクタですからねw

 

住宅購入

私は買う予定がなかったのですが、急にいい土地が現れて主人に相談をしましたら

その気になってしまい、、、その時もう生まれていて下が0歳の時でしたので

ハウスメーカーに行って色々決めたりすることがとっても大変でした。

もし、買う予定があるのであれば子供がいないうちか大きくなってからのほうが

家も汚されないしいいかなー???と勝手に思ってます。

 

f:id:monegi:20190308145112j:plain

ポイ活

これは直接は関係はないのですが、私はもっと早くこの存在を知りたかったです!

子育てにかかるお金を妊娠期間のゆっくり出来る時間のある時に

サイトを覗いているととんでもない高額案件が載ってることもあるので

まずは登録だけして見るだけでも損はないです。

 

f:id:monegi:20190308150503p:plain

モッピーU-NEXT

上記のU-NEXTは人気動画サイトですが、無料登録ですぐに1200Pももらえます!

今子供に人気のおしり探偵やアンパンマンおかあさんといっしょ、いないいないばあ、ガンダムおっさんずラブ、ゆとりですがなにか、ヒモメン他にも沢山の種類の動画がありもしお暇な妊婦さんがいましたらお試しください(^^)/

良かったら下記からどうぞ。

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

2019.3/31までならミッションクリアで3000Pゲット!!今までで最高額らしいです。

 

モッピーは案件も見やすいので探しやすいです!

f:id:monegi:20190308150953j:plain

モッピーおともだち紹介キャンペーン


おわりに

ここまで読んでいただきましてどうもありがとうございます(o*。_。)oペコッ

お見苦しい文章がありましたらすいません!

まだHTMLやCSSのこともよくわからず。。。。

勉強していきたいと思います。

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト ライフメディアへ無料登録