もねぎごと

もねぎごと

北海道×節約×備忘録

家を買うタイミングにもメリットとデメリットが?いつ買えばいい?

こんにちは。もねぎです!

訪問ありがとうございます😊

 

f:id:monegi:20190312224418j:plain

家を買うタイミングにメリット・デメリット?いつ買えばいい?

 

誰しも一度は、マイホーム憧れたりしますよね!

私も結婚するまではどんな豪邸建てよう〜なんて夢を見たりしていました。

 

フィナンシャルプランナーさんに、

ライフプランを相談する方もいると思いますが

そんな計画通りには行かないかもしれないし

相談しないと言う方もいますよね?(^^)

 

 私は相談してたものの、マイホームを買う計画は入っていませんでした。

今回はお金の面以外でのお話をしていきたいと思います。

 

 

 

いつに買うのがいいのでしょう?

 

勿論、普通に『今新しい家に住みたい!買うぞー!』でいいと思います★

ただお高い買い物なので、メリットデメリットもわかった上で

購入出来たら後で不満も無いと思うんです。

その時の環境や状況によって、どんな事があるのか私の体験を交え

ご紹介したいと思います。

 

希望の土地が見つかった時

この理由一番多いのではないでしょうか?

私もそうでした!

 

  • 職場が近い
  • 子供の希望の小学校が近い(学区内)
  • 駅近、スーパーや病院近くにある
  • 高層マンションがなく、日当たり良好                 など

 

土地は縁なので、探しても探しても見つからない時には

本当に良い土地がないのですが忘れていた頃に、

住宅情報サイトなんかを見ると載ってることがあるので

時間のある方は根気よく希望の条件の土地を探すのが良いかと思います。

 

結婚した時

結婚した年にマイホームを購入する人も多そうですね。

地域柄、結婚したら家と車は親がプレゼントするって所もありますしね。

そう言う方をケンミンショーで見たりしましたが、羨ましい限りです。

 

でも、私は子供が生まれ赤ちゃんが居ながらハウスメーカー

回ることになってしまったので結構大変でした。

これは正解だと思います!

 

分譲マンションや 建売ならまだ違うと思うのですが、

注文住宅は全部自分達で決めなければなりませんし

それが楽しいと言う方もいらっしゃいますが

子連れでハウスメーカーさんと相談するのはとても労力がいります。

託児所付きのハウスメーカーさんもありますので

そちらもチェックしておきましょう。

 

そして、赤ちゃんが居て賃貸に住んでいると結構他の住人の方にも気を使ったり

荷物も多くなるのであまり上の階には住みたくないな〜など出てきますよね。

私も、エレベーターなしの三階に住んでいて結構大変な思いしました 笑

 

子供の幼稚園の入園前

入園前はトイレトレーニングをして自分でトイレに行ける子も出てくる時期ですね。

入園前引っ越していれば、もし子供が2人居ても下の子の入園時にも

何も考えずに済みます。

 

子供が幼稚園、小学校と同じ地域のお友達とコミュケーションが取れて

幼馴染として大人になっても繋がる可能性がある為

第一子が入園前時に引っ越していれば、もし下の子がいても転園や違う

幼稚園に通うなどがないので安心して過ごせます。

このくらい時期の子は、やはり落書きや汚す事が大好きですから(笑)

あまり綺麗に保とうとする疲れてしまいますし、

取り返しのつかないこともされるかもしれません。

(私のうちも1ヶ月でボールペンで書かれちゃいました)

ある程度は諦めて許容が必要かもしれないですよね。

 

子供の小学校入学前

私が当初希望していたのが小学校入学まででした。

買う予定もなかったのですが、自分も一軒家で育ったので

2LDKのこの賃貸からはいつか引っ越すだろうくらいに漠然と考えながら

住宅情報サイトを趣味のように、思いついた時に見ていました。

私がなぜ、子供が小学校に上がるタイミングでマイホームを欲しかったかと言うと

まだその時、下の子供が0歳でめんどくさい事はしたくなく

ちょっとでも多く貯金をしたかった為、注文住宅なんて以ての外でした。

中古住宅でしたら、金額も低いですし現実味があったと思います。

一番良いのは築浅の注文住宅を出るかどうか常に見ている事ですね★

 

小学校入学前でマイホームを購入するメリットと言えば、子供も大きくなり

家も豪快には汚されなくなる時期で割りかし綺麗に保てるという事

ではないでしょうか?

また、この頃になってくると兄弟の人数も確定していて

部屋の数も何個必要かなど決めやすいのではないかと思います。

 

番外編

子供が高校入ってからや老後に家を建てるという方もちらほらお見かけします。

その場合、子供さんの意見もしっかり取り入れた家になりそうですね。

子供が大きくなってから家を建てた人で、その子供がその影響を受け

就職で建築業界に進んだ話も聞きました。

 

まとめ

ここまでご覧頂きありがとうございます。

マイホームは、一生に一度の買い物とも言いますので

後悔したくないです!!

こんなにも、買う時期や状況によって

家の状態や子供の交遊関係に影響してくるとは

思いませんでした。

もし、まだ買う時期に余裕のある方は

何かの時に参考にしていただけると幸いです(╹◡╹)

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト ライフメディアへ無料登録