もねぎごと

もねぎごと

北海道×節約×備忘録

【なぜ?】NHK受信料がクレジット番号変更しなくても自動引落になった件

こんばんは!もねぎです。

ご訪問ありがとうございます(≧∀≦)

 

NHK受信料の節約についてニュースになっていましたね★

私も受信料は年払いにしていましたが

払ってない人もいるので、節約の意識はなかったです 笑

 

そのニュースがこちらですね↓

 

news.yahoo.co.jp

 

 

このニュースの表を見ると、クレジットと口座振替が一番安くなってるんです。

でも、それって裏があったりするんでしょうか?

クレジット番号、口座番号を教える事によって、何かない限り

あなたはNHK受信料から逃れられないですよって言う 笑

 

f:id:monegi:20190313110447j:plain

NHK受信料がクレジット番号を知らせなくても自動引落になった件

 

大袈裟だし、テレビがある限り払わないものではあるらしいですが

『スカパー』や『WOWO』みたいに見たい人がお金を払う形

スクランブル放送もあるのに、やっぱり理不尽じゃないですか?って

考えもあります。

私は、NHKの番組割と好きでよく見てる番組あるので払っています。

 

ねほりんぱほりん

これ面白くないですか?内容はすごーく重い内容の素人が語る番組なのに

ぬいぐるみのブタにしてしまう

だけで、なんか面白いです 笑

f:id:monegi:20190313121857j:plain

NHK受信料がクレジット番号を知らせなくても自動引落になった件

ドキュメント72時間 

これも、連ドラ予約してなんも考えずに

こんな人もいるんだという感じに見ています。

ノンフィクション系、好きです★

 

おかあさんといっしょ

ピタゴラスイッチ

『はながっぱ』

『おしりたんてい』

 

Eテレは子供番組がたくさんやってるので、だいぶ助けられていますね(^◇^;)

 

f:id:monegi:20190313121828j:plain

NHK受信料がクレジット番号を知らせなくても自動引落になった件

 

なんで、『おしり』たんていとか流行ってるんだろうか 笑

 

 

 

 

ちょっと怖くなった話 

上でなんで、裏があるのかなって思ってしまったのか

ちょっと、怖くなってしまった出来事があったので

書いてみようと思います。

 

NHK受信料を年払いで払っていて、クレジット払いだったんです。

 

でも、ある時にどうしてそうなったのかは不明なんですが

『外国で不正にクレジットが使われてしまった』と

クレジット会社から電話が来て、

その場で解約し新しい番号を発行してもらったので

クレジットで支払いしてるものは手続きをしていたのですが

NHK受信料は後回しにしていたら忘れていたんです。

 

そうしましたら…

年末には、ちゃっかりクレジット番号をNHKには教えてないにも関わらず

普通に引き落としになっていました。

 

え??って感じでした。

手続きしてないこちらが悪いんですが、なんで?なんで?引かれてるの?

怖すぎぃー!!って感じでಠ_ಠ

 

モチロン、払ってない自分の方が悪いですよ??

 

どういう仕組みなのか、気になり色々調べてみました。

 

クレジットを紛失したり解約して、クレジット番号が変更になっても

クレジット支払いをしている会社に、古い番号から新しい番号へ

自動的に引き継ぎを行ってくれるらしいです!

そんなサービスあるって知らなかったです。。

 

そして、その名前は『洗替』と言うらしいです。

なんか洗濯物みたいですね 笑

 

基本的に洗い替えされるのは

  • 電気料金
  • ガス料金
  • 水道料金
  • 携帯電話料金
  • プロパイダー料金
  • 保険関係

 

 

と、書いていました。

上記には当てはまらないけど、調べてみると同じような状況の方が

いらっしゃったのでもしかしたら、NHK受信料も洗替の対象なのかも!?

 

 

因みに、洗い替えは毎月払っているような固定費の支払いのみが対象で

洗い替えされない

  • ヤフーショッピング
  • Amazon
  • 楽天ショッピング
  • メルカリ

 

などの、ネットショッピングサイトに登録しているクレジット情報は

自分で変更しなければ、新しいクレジット番号に変更になる事はないので

商品は買えないです。

 

おわりに

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺

最初は、どうしてクレジット番号教えてないのに引き落とされてるんだ?

NHKのなにか裏の黒い力が働いてるのか!?(え!?)

なんて考えまくりましたが

このようなサービス(洗い替え)があるとは、全く知らなかったです。

無知ってこわいですねー笑笑

 

NHK受信料がその対象になってるかは、正式にはわからないですが

毎月の固定費支払いが対象だと、含まれているのかもしれないですね。

 

NHK受信料が値下げになるという話も聞きましたし、クレジット年払いにし

節約もいいのではないでしょうか?

 

でも、私のようにクレジット番号を勝手に引き続がれるのは

なんだかなーと思った方は参考にしていただけたらと思います。

 

便利なサービスなのに、知らないと恐怖を覚えた話でした。

 

あでぃおす!!!!!

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト ライフメディアへ無料登録