もねぎごと

もねぎごと

北海道×節約×備忘録

【簡単】昨日は手抜きピザでした★

こんにちは🌟もねぎです!

ご覧いただきありがとうございます。

 

献立って毎日考えるのちょーちょーちょー大変で苦痛ですよね(−_−;)

私は苦手です。『あれ食べたい!』と言ってもらえるとどんなに楽かとも思うんですが

何も考えずに、豪華なおかずばかり、冷蔵庫にない食材とか言われると腹立たしいので笑

基本的には自分である食材と相談しています。

 

…が、昨日は珍しくピザ食べたいと言われましたので作ってみました。

ピザは割と具を作ってしまえば、生地は混ぜて放置するだけなので簡単です🌟

 

3〜4人分(3枚)

★強力粉…300

★薄力粉…100

★砂糖…30

★塩…4

ドライイースト…6

★オリーブオイル(サラダ油)…25

ぬるま湯…230くらい(調整しながら)

 

①★の材料をボウルにいれる(砂糖と塩ははなし、ドライイーストと砂糖は近くに置く)

※砂糖とドライイーストは相性よく菌が活発になるのですが、塩は逆に良くないので離します。

 

ドライイーストを目掛け、ぬるま湯を少しずつ入れドライイーストの部分を中心に混ぜ菌を活発化させてから全体的に混ぜる。

(箸とかで混ぜてオッケー!)

f:id:monegi:20190324153138j:image

 

③スケッパーで生地の加減を見ながら切りながら混ぜて、少し粉っぽくてもまとまれば大丈夫です。

 

④三等分し、ボウルに入れラップをかけてストーブの上とかあったかい場所で、少し膨らむまで20分くらい放置します。

f:id:monegi:20190324153204j:image

 

発酵器やオーブンの発酵機能もいいと思います^ - ^

 

⑤少し膨らんだらのばし、お好みの具を乗せて、予熱していた250度のオーブンで10分焼いて出来上がりです🍕

 

少し子供が手伝いたいと言ってきたので、やって貰いました🌸

f:id:monegi:20190324154715j:image

 

●アイダホポテト風?

コーン+鶏肉+じゃがいも

f:id:monegi:20190324155417j:image

 

●照り焼き風

鶏肉+玉ねぎ+ごぼう

f:id:monegi:20190324155424j:image

 

●ソーセージと野菜、半分納豆 笑

子供が納豆好きだから入れてみたけど

ピザ食べませんでした。

f:id:monegi:20190324155721j:image

 

ご飯が大好きで偏食な子供なので、、

ピザの日なのに、ご飯食べたい!とか言われて 笑

ピザをおかずにふりかけご飯を食べるとか変な事になってました🍙

 

少しずつ食べれるものを増やせたらなぁ〜

 

今日はもう何も考えたくなく、朝から肉解凍してもう唐揚げにするって決めています!

迷ったらいつも揚げ物になってしまっていますね。

 

カレーも食べてくれないので 笑

アンパンマンカレーやふりかけや納豆には助けられてる!!

 

さぁ、これから準備しますかね。

最後までありがとうございました😊

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト ライフメディアへ無料登録