もねぎごと

もねぎごと

北海道×節約×備忘録

【超初心者】ズボラ主婦がはてなブログを始めて1週間経過!感想やPV、収益は?

こんにちは😃もねぎです!

ご訪問ありがとうございます(≧∀≦)

 

f:id:monegi:20190314165914j:plain

超初心者主婦がはてなブログを始めて1週間経過 感想 PV 収益

 

 

3/7日に記事を書き始め、1週間経ちました。結構あっという間でした!

いつもなら三日坊主の私も、はてなブログを1週間続ける事が出来、

すごく驚いています。

それに、何より

 

『自分がハマってしまった』

 

『記事何書こう』

 

アクセス解析ばかり気になる』

 

『楽しい!』

 

などブログのことばかり考えてます!

中毒性があるんですね〜。

 

これも、読んでくださる方がいるからここまできっと続いたのかも!!!!

本当にありがとうございます☆感謝感謝です🙏

 

 

 

2日くらいはアクセスが全くなくPV0だったので

やっぱり、向いてないのかな?なんでかな?

まさか、0なんて人は他にはいないと思うし。

と、ネガティブな気持ちにもなりました 笑

 

 でも、住所も教えないで基本的には家を知ってもらえるわけないんですよね。

それを知ってからはすごく納得で、特定されてアクセスすごく上がったら逆に怖いなとかポジティブになりました 笑

『ここにいますので、よろしくね』って挨拶をしないと無理なんだってわかってから

ブログ村登録に登録しました。

 

 

ここまでは、ブログ開始4日目までで試していた事です。

 
monegi.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ1週間目のご報告

 
  • PV(アクセス数)→125(合計)
  • 記事数→13
  • 読者数→5
  • コメント数→1
  • 総スター数→36

 

こんな感じでした。

みなさまありがとうございます!!!!

0PVから考えると、100PVまで行くとは思いませんでした☺

 

PV100達成すると、はてなブログから

『今月のPVが100を突破しました』とお知らせ来るんですね!

記念にスクショ撮りました!!!!!!

f:id:monegi:20190314175258j:plain

今月のPVが100を突破しました。

 

はてなブログ 1週間」で検索すると

いろいろな方が出てくるんですが、1週間で500PVを超えてる方は

すごすぎですね!!!!

また、1週間で50記事書いたという方もいらっしゃいました 笑

何をやってる方かわからなかったですが、尊敬しますわ!!!!

その方の記事を見ると、初心者がアクセスをのばす方法も書かれていたのですが

『ブログ巡りをしたらはてブやスターをつけて帰ってくると、

相手もつけてくれるらしい』というのがありました。

なるほど!!と思ってまだそれを知ったのは昨日なので実行はしてないのですが

さすが、1週間で50記事書いただけのことはあると言うくらい

初心者とは思えない知識を持っていて為になりました。

 

PV(アクセス数)

  • 3/7     0
  • 3/8     0
  • 3/9   12
  • 3/10 32
  • 3/11 15
  • 3/12 36
  • 3/13 15
  • 3/14  9

f:id:monegi:20190314152536j:plain

『超初心者』主婦がはてなブログを始めて1週間経過

 

3/8にブログ村と(書いてなかったですが)

人気ブログランキングに登録しましたので

翌日にアクセスしてくださってる方がいますね!!

ありがとうございます。

でも、多分自分も含まれてると思います。。。。。。笑

 

3/10は日曜日でしたので、見てくださる方も多くバンバンザイ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

と思っていたら、翌日は平常運転でした★

でも、なぜに3/12は、36PVも行ったかすごく謎と思っていたら

多分投稿した時間が良かったのではないかと思います!

 

携帯やパソコンを良く見る時間、『12~13時』『20時~22時』

あたりに投稿する事が重要なんだなとすごい実感しました。

私の場合、グラフで見てみると20時以降が集中しているのかなと思います。

でも、人数が少ないからなんとも言えないですかね?

 

f:id:monegi:20190314152539j:plain

『超初心者』主婦がはてなブログを始めて1週間経過

13日21時あたりにブログをあげてるので、その時に見てくれてるのでしょうか。

 

monegi.hatenablog.com

 

まだ、初心者なんでアレですがはてなブログのトップページに

載るとすごい押し寄せてくるんでしょーね(笑)

 

記事数

1日1記事を目指していましたが、1日2記事書けた日もあり

自分的には13記事は結構書いたほうだと思います。

他のブログを読むと、1500文字以上は書いたほうがいい。

でないと検索に引っかからないと言うことだったんで

なるべくは1500文字以上を心掛け、多分2記事以外は超えました☆

下記の記事なんかは、地元のスーパーの紹介なんですが

7000文字近く行ってしまいました 爆笑

 

monegi.hatenablog.com

 

読者数、コメント数、スター数

読者登録もそうですが、スターをつけてもらえると

すっごいテンション上がるものですね!!!

一人で3個くらいスターをつけてくださる方とかいるので

そういうのもできるんだ!と言うかそんなにつけてくれるんだと

すごい感動しておりました( *´艸`)ありがたやありがたや…

 

4日目から試したこと

 

自分のブログをの場所を宣伝しないと知ってもらえないんだって分かってからは

やった事なかったTwitterにも登録しました。

Twitterって事件があると、そこから遡って顔写真など拡散されてしまうので

なんか怖くてやってなかったんですよねー笑

だけど、矛盾してますけどブログを広めたくて今回は思い切って登録しました。

 

あと、Googleアナリティクスには昨日登録しましたが

なんか見方がよくまだよくわかりません。

アフィリエイトもまだよくわからないので全然貼ってません。

まず、この一週間はとにかく記事を書く!って感じでした。

 

はてなブックマーク登録はブログと直接関係はないと思うんですが

コメントしたいことがあり、登録してみました。

するとそのコメントにスターをつけてくれる人もいるんですね?(*´Д`)

で、そのスターはブログとは別物?ぽいですよね?

でも、なんか嬉しかったです♬

見てくれてる人がいるんだなぁ~ってほっこり。

 

この1週間で分かったこと

  • 投稿する時間によって全然アクセスが違うこと
  • ブログを書く以外に、他の人のブログを巡り交流も大切ということ。

    (先輩ブログってとても勉強になりますし、1週間1か月だったブログが

    すごく立派になっているととっても励みになります。)

 

上でも書きましたように、世の中の人がブログやTwitterを良く観覧する時間帯に

投稿しないと新着ブログの記事がずっと下に行って消えてしまい

見てくれる可能性はあまりなくなってしまうんですね。

 

収益は?

もちろんなしです。いくつかアフィリエイトに登録してますが

殆ど貼っていませんし、Googleアドセンスの申請もまだしていません。

まだまだ、申請が通るにも厳しいかな、、、

 

失敗したこと

早くも、画像を消そうと思って近くにあった『削除ボタン』を

押してしまい、せっかく書いたブログが消えてしまい

 

ヒィィィーーーーーーーーー

 

ってなりましたが、『記事の管理』という中にゴミ箱があり

なんとか復元ができたので助かりました。

 

でも、少し保存ができていなくマメに『下書きを更新する』をしてなきゃ

だめなんだな~と反省しました。

 

あと、もう一つ。

ブログを投稿した後に、URLのカスタムをする人はいないと思いますが

投稿時にそれを忘れていたので後でやったのですが

やっぱり、Twitterにも載せたりしてますし

やっちゃダメだったな、、、、と反省しています。

 

これからの目標

これからは、ブログの存在を少しでもわかってもらいたいので

投稿する時間を意識していきたいと思います。

あとは、無理せずマイペースに行こうと思います。

 あまり、スパルタにやると嫌になっちゃう可能性もあるからね 笑

 

あと、いつかははてなブログのトップページに載ってみたいです。

Twitterの『記事ピックアップ』です。というのも憧れますよね★

 

また、いろいろなブログを見ていると『絵が可愛い』『漫画がうまい』

ブログがとても多いです!!

でも、自分絵がとても苦手で。。。笑

みんなどうやって、そんなにうまく絵を描いているのか疑問ですよ。

まず、紙よりパソコンや携帯、iPadに絵を描くって

すごーく難しくないですか??線がゆがむというか。

 

まぁ、この『絵』という課題は追々考えていきたいと思います☺

ここまで御覧いただきありがとうございました!

 

あ、思えば今日はホワイトデー!

皆さん何かもらいましたか? ホワイトデーの存在って薄いですね。。笑

 

あでぃおす☺

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト ライフメディアへ無料登録