もねぎごと

もねぎごと

北海道×節約×備忘録

胸肉を大量購入!切り方を工夫して『下味冷凍』してみました。

 こんにちは、もねぎです★

いつもご覧頂きありがとうございます。

 

もう昨日から四月に入ったみたいですが

全然実感もわかなく、まだまだフリースが手放せませんT_T

f:id:monegi:20190402161154j:image

 

てか、先程ツイッターのお知らせを見たらホストのローランドさんから

フォローされてたんですが。。。笑

どゆこと!?と思ってローランドさんのフォロー欄を見てみると

割と私もお見かけしたことのあるブロガーさん達多めでした。

リツイートとかしてもらって、たまたまフォローしてくれたんですかね?

一応本物と書いてはいましたが、どうなんだろうか 笑

 

 

胸肉ってパサパサ普通に焼くとパサパサしてしまったりして

冷めてからは特に美味しさが半減してしまいますよね。

切り方を変えるだけで、柔らかくする事が出来るのでやってみようと思います。

 

胸肉の切り方

(まずうちでは鶏皮を外します。)

 

胸肉は、繊維の入ってる方向が違うそうで

3つに分けます。

赤い線が繊維の入ってる方向です。

(前に、得する人損する人で肉えもんという方がやっていたやり方なので結構有名かも?)

f:id:monegi:20190402202800j:image

 

3つに分けたら、繊維を断ち切るように

切っていきます。(青い線)

f:id:monegi:20190402204050j:image

 

塩唐揚げ用

f:id:monegi:20190402210242j:image 

塩…小さじ1

砂糖…小さじ1

酒…大さじ1

ねぎ、生姜…少々

ねぎと生姜はなくても大丈夫ですが、あることにより風味が良くなり

ジューシーさも変わってきます( ^ω^ )

 

しょうゆ味唐揚げ用

f:id:monegi:20190402210239j:image

しょうゆ…大さじ2

酒…大さじ1

ねぎ、生姜…少々

ニンニクも入れると美味しい。

うちでは、しょうゆ唐揚げの割合が多いです。

 

手作り鶏ひき肉

f:id:monegi:20190402210130j:image

一度、冷凍するとすごくやりやすいのですが

今回は生のままやりました。

千切りにしてからみじん切りにすると、手早くひき肉になります。

粗みじん切りにしたら、ひたすら叩いて好きな大きさ荒さにして…


f:id:monegi:20190402210135j:image

ジップロックにいれ、箸で伸ばして慣らし

真ん中に切れ目を入れておくと

使う分だけ出せるので便利です!

 

ひき肉甘辛味

f:id:monegi:20190402161718j:image

砂糖…大さじ2

しょうゆ…大さじ2

みりん…小さじ2

塩コショウ…少々

f:id:monegi:20190402161728j:image          

コレは、『子供のご飯に混ぜたり』『担々麺の上に乗せたり』

『具が足りない時に使ったり』なんでも使えるのでズボラな私にはあると便利ですね。

 

鶏皮もおつまみに

f:id:monegi:20190402163242j:image

最初に外した鶏皮を一口大に切ってまとめて冷凍しておきます。

うちでは、片栗粉にまぶし揚げてから煮詰めた★に絡めて出すと

偏食の子供たちもそればかり食べてすぐになくなるほどです。

 

★しょうゆ…大さじ…2

    砂糖…大さじ2

    みりん…大さじ2

 

まとめ

実家にいる頃は、胸肉はほとんど食べた事がなかったのですが

食べ方によっては胸肉の方が美味しい事もあるので胸肉が安い時はまとめ買いしています。

ナゲットは胸肉じゃないと作れないですしね!

うちでは薄く切ってチキンカツにする事が1番多いかもしれません。

また、ご報告をしたいと思います。

最後までありがとうございました(о´∀`о)

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト ライフメディアへ無料登録