もねぎごと

もねぎごと

北海道×節約×備忘録

メルカリが振込申請ルール変更で改悪!?振込申請が必要な方はお早めに!!

こんばんは、もねぎです。

いつもご覧いただきありがとうございます😊

 

今日は昼間ひとりの余裕ある時間があったので

ブログでも書こうと思っていたら、デザインをいじってしまい、

アレって一度やると時間足りないくらいなんですよね。

もう、『なんでこうなるんだ?』とかになりながらブログも書く暇なく

午後は過ぎて行きました。デザインいじるとダメですね…

しかも、まだ中途半端です 笑

 

いつか、なんのカスタマイズをやったかもまとめてみたいものです。

 

f:id:monegi:20190330212311j:plain

 

 メルカリ、皆さまは活用していますか?

私は子供の物を買ったりよく使っています!

前ほどは売れなくなったけど、売ったりもしていて

売れたお金は自分の口座に入金するか、

メルカリポイントを購入してメルカリで買い物しています。

 

しかし、この春から振込申請ルールが変更になるそうなんです!

 

せどりやハンドメイドなど、メルカリで結構毎月売り上げる方は、

メルカリで売るのやめて他でやろうかな?という人も出てくるかもしれませんね(;ω;)

 

 

メルカリの売上金システム

まず最初にメルカリで物を売ると、どのようにお金が廻っていくかです。

f:id:monegi:20190330212601j:plain

 

①購入者が受取評価をした時点で、いったんメルカリで預かっていた売上金が

出品者に入ります。

 

②その売上金は貯めておく事が出来、メルカリ内で買いたい物を見つけた時にポイントを購入して、そのポイントでお買い物をする事が出来ます。

 

③売上金を自分の口座に入金する事も出来ます。

※振込申請が180日間なかった場合、自動的に登録されている口座に振込されます。

 

メルカリの振込申請とは?

売上金(またはメルペイ残高)をお客さまの銀行口座に振り込むことができる機能です。 

 

現在の振込申請ルール…

【振込手数料】

 ◆通常振込:210円 

 ◆お急ぎ振込:410

 ◆申請金額が10,000円以上の場合は込手数料がかからない

 ◆211円以上の売上金(またはメルペイ残高)があれば振込申請が可能です 

 

どんな風に変わるの?

売上金(またはメルペイ残高)を振込申請する時の振込手数料が以下のように変更となります。 

 

 変更後…

【振込手数料】

 ◆通常振込:200円 

 ◆お急ぎ振込:400円  

 ◆申請金額が10,000円以上の場合も込手数料かる

 ◆201円以上の売上金(またはメルペイ残高)があれば振込申請が可能です 

 

いつから変わるの?

2019年4月23日(火)15時〜


振込申請ルール変更前に振込をご希望される方は、お忘れないようお早めに振込申請を行ってください。 

(2019年4月23日(火)14:59までに振込申請が完了している分については変更前のルールが適用となります。) 

 


また、振込申請ルール変更後に振込申請を引き続き利用するには、メルカリアプリを最新バージョンにアップデートする必要があります。アップデートしていない場合、振込申請はできません。 

 

他アプリとの比較してみた

ラクマ

販売手数料:3.5%

振込手数料:216円
申請金額が10,000円以上の場合、『楽天銀行宛』のみ無料

433円以上の売上金があれば振込申請が可能です 

 

ヤフオク

落札システム利用料:8.64%(プレミアム会員)

10%(プレミアム会員登録なし)

かんたん決済:手数料無料

ヤフーマネー:2.16%の手数料がかかります。

 

【minne】

販売手数料:10%

振込手数料:172円

 

メルカリの販売手数料が10%なので、販売手数料も振込手数料も

他より高いことがわかりますね。

 

まとめ

メルカリの最初が何もかも無料で使えた時代が懐かしいと思いました。

でも、今では一番売れていますし出品もされていますね。

出してる人が多すぎて検索もされにくく感じているくらいです。

多分、振込手数料が10000円以上の場合200円かかることになってしまっても

その分売れているのでそんなに他へ移行する人はいないのかな~?

と思うのですがどうなんでしょうね?

では、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト ライフメディアへ無料登録