もねぎごと

もねぎごと

北海道×節約×備忘録

【絶望】無知だった為にテレビ録画した外付けハードディスクが全部パーになったお話

こんにちわ!もねぎです。

訪問ありがとうございます。

そして、こんな私にもスターをつけてくださった方本当に感謝感激雨嵐ですっ!

 

f:id:monegi:20190311231048j:plain

無知だった為に番組録画した外付けハードディスクが全部パーになった話

 

年々、機械も進化するのと共に私の頭は使ってないのもあり

めんどくさいのはやらないよう、見ないようになって

分からないことも多くなってきました(;^_^A

昔なら、知らない機能があればちょっと使ってみて

なにこれ楽しい機能!使ってみよう!とか

柔軟性があったと思うんですが、今では閉ざしてしまってるんでしょうかね 笑

知らずにダメなことをやってしまったなんてことがたまにあったります、はい。

 

今日は、タイトルの通り

撮り貯めしていたテレビの録画コレクションたちが

私のミスによって、全部見れないことになってしまった。という話なんですが

 

なぜ見れなくなった?

結論から言いますと、外付けハードディスクは著作権保護の関係で

録画したテレビにしか対応しないらしいです。

しかし、別のテレビに一度接続してしまうと、新規扱いになってしまい

元々使っていたテレビにHDDを接続しても認識はするものの

『初期化しますか?』とメッセージが出てきてしまい

初期化して、録画していたものを全て消すしかなくなってしまいます。

 

一度浮気したら旦那に『 は、お前誰?もういらね 』と言われ

浮気相手にも逃げられた状態ですね 笑

 

昔のビデオデッキのように、新しいテレビを外付けHDDと

繋いで使い続ける事って当たり前じゃなかったんですねーーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

多分、知ってる方はすごーく多く有名な話かとは思うのですが

ホントに知らなく、後から知った私は悲しくて悲しくて何日か立ち直れなかったです。

 

だって、最近好きになったキンプリ欠かさず録画してたからなぁ、、、、、

 

子供がよく見てた大人のピタゴラスイッチも消えてしまった、、、、

『 想像力と四角い穴 』『 ハトと数学 』『 ビー玉びーすけ 』

NHKさん!!再放送お願いします!!!!🙇‍♂️。。。

 

山口メンバーがあれになってRの法則がなくなった時に緊急で放送してくれた貴重なやつだったのに悲しすぎるわ。。。

 

外付けハードディスクを購入したのはもう6年前くらいだったんですね。

なので、引っ越し3回くらい経験してテレビに付け替えをしてはいたんです。

ですが、テレビ自体も買い替えることが今までなかったので

知らずにここまで来ました。

 

そんな失敗をしないために

こんなことも知らなかったのかと言うことと同時に

ハードディスクって結構便利なようで不便だなって思いました。

もし、今度テレビが壊れたりテレビを買い替えたいなんてことになったら

せっかく録画したものは、また今回みたいにあーあってなってしまいます。

 

そんな失敗をしない為にいくつか考えてみました。

  1. Blu-ray・DVDレコーダー
  2. RECBOX
  3. SeeQVault

 

Blu-ray・DVDレコーダー

一番手っ取り早くて簡単そうですね。

でも、レコーダー持っているのですがBlu-rayに焼いて保管するのも

場所を取ってしまうため

全部焼こう!!とはなかなかなりませんでした。

 

RECBOX

DTCP-IPに対応しているテレビであれば、録画した以外のテレビ以外でも

再生可能です。

あらかじめ録画した番組をRECBOXにダビングしておけば、外出先から

スマホタブレットを使って自宅のRECBOXにリモートアクセスして

録画番組を視聴する事が出来ます!

RECBOX対応機種一覧

価格.com - DTCP-IPの薄型テレビ 人気売れ筋ランキング

 

SeeQVault

こちらもRECBOXと一緒で録画した以外のテレビ以外でも

再生可能だったり、録画した番組をスマホタブレットでも楽しめます。

SeeQVault対応機種一覧

SeeQVaultが使える製品(TV)|SeeQVault(シーキューボルト)公式サイト

 

まとめ

調べてみた結果、RECBOXもSeeVaultも私の持っているテレビ

『 55Z720X 』に対応してると言う事でした。

あとは、対応の機器を買うだけ!そこはお財布と相談します 笑

RECBOXとSeeVaultは、何が違うの?って調べましたら

SeeVaultの方が若干安いようでした(≧∀≦)

 

 

詳しい事は、まだまだ研究しようと思います。

それでは、今日もありがとうございました。

 

アディオス!

 

 

 

 

 

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト ライフメディアへ無料登録